Pocket

首里城の火災の原因は?動画や画像で状況を確認!被害総額は?

 

2019年10月31日、午前2時50分ころに首里城が火災の被害にあっています。

31日未明、世界遺産に登録されている沖縄県那覇市の首里城正殿で火災が発生した。同午前2時50分ごろ、那覇市消防から県警に通報があった。同午前3時半現在、炎上しており鎮火していない。消防が消化活動をしている。

引用:琉球新報電子版

 

私も過去に5回ほど首里城に訪れた思い出の地であります。

歴史的にも沖縄の国民にも貴重な大切な建造物が消えていくのはとても悲しいです。

 

今回は、首里城の火災の原因や被害総額、動画や画像で被害状況について調査します!

 



首里城の火災の原因は?

今の所出原因は分かっていません。

深夜にいきなり火が起きる可能性はあるんでしょうか?

 

ノートルダム寺院は工事の不備が原因でしたね。

 

なるほど、首里城祭りのライトアップの電気系統が原因かもしれませんね!

 

深夜ですし、タバコの火の不始末は分かりませんが、ゼロではないかもしれませんね!

 

夜中に灯籠に火は着けないと思いますが、どうでしょうか?

 

 

【追記】

31日未明に発生した那覇市の首里城の火災で、那覇市消防局は31日、出火元は正殿の可能性が高いと明らかにされました!

詳細な原因は分かりませんが、首里城正殿の内部には自動で作動するスプリンクラーはなかったようです。

建物の周りの地中に防水システムがあったようですが、人が起動しないと作動しないということでした。

炎が燃え広がり延焼した原因は、建物の中からの出火想定した防水システムがなかったとかんがえられるとのことです。

 

 

 

首里城の火災の被害総額は?

ノートルダム寺院でも火災がありましたが、未だにその被害総額は分かっていないようです。

被害額というより、歴史的価値の損失のほうが多いのは明らかですよね。

 

首里城も相当な被害総額となるとは思いますが、何より歴史的価値やみなさんが訪れた思い出が失われるのが、心痛いところです。

 

 

平成29年度の首里城公園(有料施設)の入館者数 181万4041人ということでした。

入場料が大人830円、子供310円です。

大人だけで計算すると、181万4041人 ✕ 830円 = 15億0565万4030円

子供だけだと、181万4041人 ✕ 310円 = 5億6235万2710円

大人と子供は半々だとしたら、約10億円です。

 

首里城の建設費や維持費、首里城で働く人の収入、何より観光費用を考えると、被害総額はどれくらいになるのでしょうか?

沖縄県にとっては、観光地としての首里城の役割は大きかったと思います。

ひとつの火災の被害の大きさはとてつもないですよね。

 

首里城の被害総額は分かりませんが、莫大な損害ということだけは分かると思います。

 

首里城の火災の原因や被害総額は?

出典:国営沖縄記念公園事務所 首里城地区

 

建設費用はなんと73億だったらしいです!

すごい被害金額ですよね?

【首里城の保険金最大70億円】

 火災で焼失した那覇市の首里城について、沖縄県は5日、年間294万円の保険料が支払われており、支払限度額は70億円であることを明らかにした。5日の県議会土木環境委員会で、県土木建築部が答弁した。焼失した正殿や北殿など7棟の建設費用は約73億円だった。

 県の説明によると、保険料の支払いは首里城の管理・運営を委託されている「美(ちゅ)ら島財団」が行っており、保険金の受け取りは首里城公園を所有する国となっている。ただ、保険金額に関し、担当者は同委で「現段階でいくらというのはまだ把握していない」と述べた。

 沖縄県の玉城デニー知事は沖縄の本土復帰50年に当たる令和4年までに首里城の復元計画策定を求めており、政府も復元へ全力を挙げる考えを示している。焼失した建物の復元時と比べ、人件費や資材費は高騰しており、周辺整備費とあわせて復元費用は73億円を上回る可能性もある。

引用:首里城の保険金最大70億円(産経新聞) – Yahoo!ニュース

 

 

首里城は過去にも火災が!

首里城は、1945年の第二次世界大戦の沖縄戦にて全焼されたようです。

450年も続いた琉球王国が空襲で焼かれた悲しい歴史があったのです。

 

しかし、1992年沖縄の本土復帰20年を記念して国営公園として復元されました。

2000年12月に世界遺産に登録されていました。

 

今回の悲しい火事で首里城の正殿が、全焼したことはとても悲しい出来事だと思います。

再び復元されることを願いますが、首里城が無くなってしまったことで沖縄の皆さんが悲しみから復帰することを願うばかりです。

 

 

 

首里城の火災の動画や画像で状況を確認!

これは、凄まじい光景です。
首里城へは何度も旅行で行っていたから、とても切ないです。

 

二次火災が起きないように祈ります。
怪我人が出なければ良いですが。

 

目の前で見たら、本当にショックですよね。

 

どんな気持ちで撮影されたのか、心情をお察しします。

 

首里城の正殿が燃えていきます。
本当に悲しい光景です。

 

首里城が全焼してしまいました。

本当ショックです!

 

午前五時半のニュースでは、住居にも火災が起きているようです。

近隣の方は不安でしょうが、お怪我がないことをお祈りします!

 

 

 

 

まとめ

今回は、首里城の火災の原因や被害総額、動画や画像で被害状況について調べました。

 

詳しい情報が分かりしだい追記します。



Pocket