Pocket

九州に台風8号が上陸します!
台風9号は八重山地方を襲う可能性があります。

 

気象庁は8月6日未明から明け方にかけて、九州南部に上陸すると発表しました。

それに伴い、九州や四国地方では強風や大雨となる予報です。

 

8月6日(火)20時から、熊本県熊本市で「植木温泉納涼花火大会」が行われる予定です。

台風8号の影響により花火大会中止の可能性も考えられます。

 

今回は、台風8号と9号(2019)の進路や熊本への被害についてと、熊本市の花火大会への影響についてを調査しました!

 

 

スポンサードリンク


 



台風8号(2019)の進路は?

台風8合は8月6日の未明から、宮崎県を中心に大分県と鹿児島県の広範囲に上陸する見込みです。

その後、午前9時ころ台風の中心が熊本県を直撃する恐れがあるようです。

昼過ぎには長崎県を抜けて行く予定です。

 


引用:https://typhoon.yahoo.co.jp

 

その際には、解除では大しけとなり、強風と大雨に見舞われるため注意が必要となります。

 

台風8号
強い台風8号は、5日(月)午後9時現在、足摺岬の南約170キロにあって、時速20キロで西北西に進んでいます。中心気圧は970ヘクトパスカル、最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルとなっています。

この台風はこの先も西寄りに進み、6日未明から明け方にかけて、九州南部に上陸する見込みです。

九州南部では、6日にかけて猛烈な風が吹き、海上は猛烈なしけとなる予想です。九州北部や四国では非常に強い風が吹き、大しけとなる見込みです。
また、九州や四国では、雷を伴った非常に激しい雨が降るでしょう。特に九州南部では、局地的に猛烈な雨が降り、大雨となる予想です。

暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。

引用:https://typhoon.yahoo.co.jp

 

台風9号(2019)の進路は?

台風9号は、8月5日21時現在、フィリピンの東海上にあり、発達しながら北西にゆっくりと進んでいるようです。

今後、八重山諸島を直撃する可能性があり、8月7日頃に石垣島や宮古島へ訪れる予定の場合は注意が必要です。

 

引用:https://typhoon.yahoo.co.jp

 

大型の台風9号は、5日(月)午後9時現在、フィリピンの東にあって、ほとんど停滞しています。中心気圧は990ヘクトパスカル、最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルとなっています。

この台風は今後、発達しながらゆっくりと北西に進み、週の後半にかけて先島諸島に接近する見込みです。

最新の台風情報に注意してください。

引用:https://typhoon.yahoo.co.jp

 

 

 

スポンサードリンク


 

 

台風8号(2019)による熊本へ被害は?

海上では暴風による高波になる恐れが強いため、海へは近づかないようにして下さい。

山間部では土砂災害の可能性があります。

低い土地では、河川の氾濫や増資により、浸水の被害が起こる場合があるため厳重に警戒して下さい。、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。

 

交通機関にも影響が出る可能性があります。

フェリーや飛行機の欠航、各列車の運行停止等が予想されますので、移動の中止や日程や計画の変更をご検討下さい。

 

 

スポンサードリンク


 

 

台風8号(2019)による熊本市の花火大会への影響は?

8月6日(火)20時より予定していた「植木温泉納涼花火大会」は、台風8号の影響で8月21日(水)に延期となったと、公式ホームページで発表されました。

 

楽しみにされていた方は残念ですが、延期ですので次の機会にぜひ楽しまれて頂ければと思います。

 

8月6日予定をしておりました花火大会は台風の影響を考慮しまして8月21日(水曜)に延期いたします。

延期日 8月21日(水曜) 20:00pm
延期に伴いまして下記の内容も変更になります。

貸浴衣
温泉チケットのプレゼントは、8月20日迄のご予約の方へまでとさせて頂きます。
現在ご予約を頂いております方は、引き続き延期日までご予約は継続致します。

有料観覧席
ご予約は8月20日までとさせて頂きます。
お電話、E-mailでのご予約も可能です。
中学生以上 4000円
小学生 2000円
小学生以下 無料

皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

 

引用:公式ホームページhttp://ueki-onsenkumiai.com/

 

まとめ

今回は、台風8号と9号(2019)の進路や熊本への被害についてと、熊本市の花火大会への影響についてを調査しました!

 

残念ながら、「植木温泉納涼花火大会」は、台風8号の影響で8月21日(水)に延期となってしまいましたね。

延期ということで、花火大会は行わるので良いと思います。

ですが、今回の台風で被害が出ないように、できる範囲の対応と無理のない範囲の行動を心がけて下さい。

 

台風8号と9合が、何事もなく通過することをお祈り申し上げます。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

スポンサードリンク


 



Pocket