台風15号2019進路予想!名古屋や春日井は休校(小学校・中学校)?

Pocket

台風15号は進路を大きく東へそれてくれたため、東海地方への強風や大雨の可能性が、ほぼなくなりました。

9月9日の小学校と中学校の通学時間に影響することもないので、安心ですね!!

台風15号が9月8日(日)から9日(月)にかけて、愛知県名古屋市や春日井市をに影響を及ぼす可能性が出てきました。

愛知県名古屋市や春日井市では強風や大雨となり、危険を伴う可能性もあります。

台風15号は9月8日(日)の夕方から9日(月)明け方にかけて大雨のピークになる予報です。

9月9日の小学校と中学校の通学時間に影響する可能性があるので、注意してください。

今回は、台風15号2019進路予想、名古屋や春日井は休校(小学校・中学校)の可能性についてを調べてみたいと思います!

 

スポンサードリンク



台風15号(2019)の進路は?

台風15号は9月7日(土)の午後に小笠原諸島にかなり接近します。

そして徐々に勢力を拡大しながら、東海や関東への進路をとって北上する予報です。

8日(日)の夕方に東海地方の南海上へ接近しますが、東に進路を取り、台風15号は関東地方に向かう予定です。

9日(月)明け方に東京や千葉へ上陸する見込みですので、厳重な警戒が必要になります。


出典:https://tenki.jp/

引用:https://tenki.jp/

 

スポンサードリンク


台風15号(2019)による名古屋市の小学校と中学校は休校?

現在、台風の予想進路によると名古屋市へ最も接近するのは9月9日(月)の明け方3時頃と予想されています。

その後台風の進路は東へと向かう予定ですが、暴風や大雨が続く可能性もあるので注意が必要です。

それでは、名古屋市の小学校と中学校についての警報による学校の休校について説明します。

  • 「大雨・洪水」警報の場合は、原則として通常通り登校となります。
  • 「暴風」警報の場合は、学校は休校になります。
  • 「暴風」警報が午前6時までに解除されない場合は、午前中の授業は中止になります。
  • 「暴風」警報が午前11時までに解除された場合は,午後の授業を行われます。
  • 「暴風」警報が午前11時までに解除されない場合は、午後の授業は中止になります。

今後のために登校後に警報が出た場合についても説明しておきます。

  • 「大雨・洪水」警報の場合は、原則として通常通り登校となります。
  • 「暴風」警報の場合は、直ちに授業を中止します。気象状況によって学校に待機するか、帰宅するかは、各学校の判断になります。

スポンサードリンク


台風15号(2019)による春日井市の小学校と中学校は休校?

春日井市の小学校と中学校についての警報による学校の休校については、名古屋市と同じ条件ですので、上記をご確認ください。

基本は、暴風警報が愛知県に出ていたら休校になると思っていてください。

ですが例外もありました。

2018年9月4日の台風21号のときに、9月3日の前日に春日井市を含めた愛知県の33自治体の市町村立学校が休校を決めたことがありました。

そこに名古屋市が含まれてなかったのです。

各市町村や各学校のホームページなどで休校の有無を確認して頂けたらと思います。

春日井市HPより
【教育委員会 学校教育課】

電話:0568-85-6441
教育委員会 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

引用:ttps://www.city.kasugai.lg.jp/shisei/kyoiku/school/1014729.html

スポンサードリンク


台風15号(2019)による愛知県名古屋市の被害予想は?

9月8日(日)の午前中の天気は晴れる予報です。

ですが海の近くでは高波が強くなるため、海へ近づくことは大変危険です。

交通機関にも影響が出る可能性があります。

山間部は土砂崩れに警戒して、キャンプや川遊びも控えたほうが無難だと思います。

レジャーや旅行を計画している方は、予定を見合わせて、慎重な行動をして暴風や大雨の状況に注意をしてください。

 

スポンサードリンク


まとめ

今回は、台風15号2019進路予想、名古屋や春日井は休校(小学校・中学校)の可能性についてを調べてみました。

台風15号は8日から9日にかけて東海地方や関東地方に接近・上陸し、強風や高波、大雨の影響を受ける可能性が強くなってきました。

台風情報を把握して頂き、無理ない行動を行って頂ければと思います。

台風の被害に合わないようお祈りいたします!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

スポンサードリンク



Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする