八幡真也監督(誉高校野球部)の出身高校は?プロフィールや経歴を調査!

Pocket

夏の甲子園、愛知大会を勝ち上がり、甲子園初出場を誉高校が決めました!!

誉高校野球部の八幡真也監督がの過去の経歴が凄いのです。

自身も高校球児で、1990年に甲子園を出場しています。

八幡真也監督と同世代の選手がモンスター級に凄かったんです。

八幡真也監督も刺激を受けたことと思います。

今回は、八幡真也監督(誉高校野球部)の出身高校、プロフィールや経歴を調査しました。

夏の甲子園『イケメンランキング』の記事です。>>>>【夏の甲子園2019】高校野球イケメン選手ランキング・トップ10!

スポンサードリンク




八幡真也監督(誉高校野球部)の出身高校は?

ヤフーニュースの「朝日新聞DIGITAL」の情報です。

八幡真也監督の出身高校は、岐阜県の美濃加茂高等学校でした。

美濃加茂高校野球部のエースとして、1990年夏の甲子園に出場しています。

1回戦に山口県立宇部商業高等学校と対戦して、3対2で惜しくも破れています。

当時のプロフィールを紹介します。

気になるのが、名前ですね。

旧姓が寺沢真也さんだったみたいです。

後で書きますが、婿養子として結婚して八幡真也となりました。

名前

寺沢 真也

学年

学校法人美濃加茂学園 美濃加茂高等学校 3年生

ポジション

ピッチャー

投打

左投げ/左打ち

身長

177cm

体重

74kg

1990年夏の甲子園である、第72回全国高等学校野球選手権大会はすごい選手が出場していました。

まずは、愛知県の愛工大名電高校から鈴木一朗選手が出場しました。

そうです。オリックスからシアトル・マリナーズへ渡り、大リーグで活躍したイチロー選手です。

イチロー選手は、1回戦で天理高校と対戦して6-2で破れました。

学年は2年生で、3番レフトで出場して、4打数1安打1三振の成績でした。

大阪府の渋谷高校からは、中村紀洋選手が出場しました。

中村紀洋選手は、近鉄バッファローズをはじめに、数々の球団で活躍して2101安打を達成した名打者ですね。

この大会では2回戦で、美濃加茂高等学校を破った宇部商業高等学校と対戦しましたが、8対4で破れています。

そしてもう一人、怪獣が出場していました。

ゴジラの愛称で巨人とヤンキースで活躍した、松井秀喜選手です。

1年生で石川県の星陵高校の4番に抜擢されましたが、東京都代表の日大鶴ケ丘高校に、7対3と破れてしまいました。

成績は3打数無安打1四球で、試合は逆転負けでした。

松井秀樹選手にとってはほろ苦い甲子園デビューだったみたいです。

八幡真也監督は高校時代に美濃加茂高等学校の野球部で活躍していました。

甲子園ではイチロー選手や松井秀喜選手、中村紀洋選手と一緒に出場していたなんて驚きですよね!!

スポンサードリンク


八幡真也監督(誉高校野球部)のプロフィール

八幡真也監督のプロフィールです。

情報元:ヤフーニュースなど

名前

矢幡 真也(やわた しんや)
旧姓:寺沢真也

年齢

1972年生まれ:46歳(2019年現在)

出身

愛知県犬山市

学歴

美濃加茂高校 卒業
朝日大学 卒業

職歴
  • 社会人野球チームの阿部企業(神戸)に所属
  • 愛知県で工場勤務
  • 愛知県立犬山南高校野球部の外部コーチ
  • 妻の実家の家電製品販売店を引き継ぐ
  • 2006年に誉高校野球部監督就任

スポンサードリンク


八幡真也監督(誉高校野球部)の経歴

ヤフーニュースの「朝日新聞DIGITAL」の情報です。

高校を卒業後、大学は朝日大学に入学します。

大学3年次には全日本野球選手権に出場する活躍をしました。

大学卒業後は、神戸の阿部企業に入社して、3年間社会人野球でプレーしました。

もしかしたら、プロ野球選手の夢を持っていたのかも知れませんね。

その後は地元に戻り、野球とは離れて就職活動をします。

工場で働いたこともあります。

野球のことは、忘れられなかったのか、愛知県立犬山南高校野球部の外部コーチをしていたこともあります。

現在の妻と結婚して、妻の実家である家電製品販売店を受け継ぎ、婿養子となり寺沢から八幡へ名字が変わりました。

家電製品販売店の入り業者として、美濃加茂高校の教室の蛍光灯を交換していたそうです。

それがきっかけで、学校から声がかかり、2006年に美濃加茂高校の監督に就任しました。

学校とどんなやりとりがあったのか、今後いろいろと情報が出ると思いますので、分かり次第紹介しますね。

知っている情報では、10年構想を計画して、10年後の甲子園出場を目標に監督として指導をしていたんだそうです。

13年ほどかかりましたが、見事目標を達成するなんて凄いですよね。

八幡真也監督自身もイチロー選手や松井選手と同世代の高校球児だったことも何か影響があるのかも知れませんよね。

【高校野球愛知大会2019誉高校野球部の成績】

決勝

誉高校8-1桜岡高校

準決勝

誉高校5-4中京大中京高校

準々決勝

誉高校7-4 星城高校

5回戦 誉高校9-4愛知産業大学工業高校 
4回戦 誉高校4-2愛知工業大学名電高校
3回戦 誉高校4-2市立向陽高校
2回戦 誉高校4-3愛知高校
1回戦 誉高校8-0県立豊橋工業高校

          

       

スポンサードリンク


誉高校野球部の甲子園出場は、まるで令和時代のルーキーズ!

ヤフーニュースの「朝日新聞DIGITAL」からの情報です。

監督就任当時の野球部は、やんちゃな選手が多かったみたいですね。

やんちゃ部員の集まりで、チームの人数もギリギリ。

中学へスカウトへ出かけても、相手にされず門前払いだったようです。

昨年甲子園初出場を果たした、三重県の白山高校も部員集めから行った過去があり、重なるものがありますよね。

白山高校は平成のルーキーズと話題になりましたが、誉高校野球部は令和のルーキーズと呼ばれるかもしれませんね。

しかし、徐々にチームは勝つことに貪欲となり、部員も増え始め、2014年秋と2018年春の県大会で優勝することができたのです。

卒業生からプロ選手も輩出(元ソフトバンク・伊藤大智郎ほか)しました。

毎年のように有能な選手が育って行ったそうです。

そして2019年の夏は、ノーシードから8連勝をしました。

愛工大名電や中京大中京を破って優勝。

強豪チームを破っての甲子園出場は、球児たちと監督の力が一つになったからこそ、夢がかなったのではないでしょうか!

就任当時、部員は7人。試合でスライディングした相手チームに内野手が暴言を吐くなど、やんちゃな選手が多かった。周囲からは「猛獣使い」と同情された。部員集めで中学生の野球チームをまわっても、「お前のところに行きたがる子はいない」と相手にされない。ぎりぎりの部員数で出場した秋季大会の地区予選を選手のけがで途中辞退したこともあった。

 「負け」を重ねるうちに、負けず嫌いの心に火がついた。強豪校出身のコーチらの紹介で人脈を広げ、部員が少しずつ増えた。それに伴い、チームは地区予選を突破、県大会で1勝を挙げるなど結果が出始めた。そして、2014年秋に初めて県大会で優勝を飾る。「この喜びのためなら苦労を顧みずにやる価値がある」と実感した。

 朝と夕方の練習の合間にエアコンや冷蔵庫を配達しながら、指導を続けた。この夏、チームは激戦区の愛知大会でノーシードから8勝し、頂点に立った。優勝の瞬間は「こんなにうまくいっていいのか」と信じられない気持ちだったが、今は全国の舞台での勝利を見据える。「ここまで本当に一歩ずつ上がってきた。でも、チームはまだ完成していない。甲子園で一つ勝って完成する」

引用:ヤフーニュース「朝日新聞DIGITAL」

夏の甲子園『イケメンランキング』の記事です。>>>>【夏の甲子園2019】高校野球イケメン選手ランキング・トップ10!

まとめ

八幡真也監督(誉高校野球部)の高校球児時代のことや、プロフィールや経歴を紹介しました。

イチロー選手や松井秀喜選手と同世代で、甲子園に出場していたことが驚きでした。

家電製品販売店の店主をやりながら、高校野球の監督をやっていることも更に驚きますよね。

さらに甲子園出場を果たすなんて、信じられません。

令和に名を残す、名監督が誕生したかも知れません。

愛知県の誉高校野球部は、今後大注目です!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

甲子園初出場の手塚陸斗選手(誉高校野球部)の記事です ↓↓↓

手塚陸斗選手(誉高校野球部)の出身中学、イケメン画像や彼女について調査しました。顔や体型もイケメンですが、夢に向かって野球に打ち込んでる姿がカッコいいですよね。私の地元である愛知県代表として、誉高校と手塚陸斗選手を全力で応援させていただきます!

手塚陸斗(誉高校野球部)の出身中学はどこ?イケメン画像や彼女について調査!

 

スポンサードリンク




Pocket