2020年5月30日にホリエモンこと堀江貴文さんの著書「東京改造計画」が発売されました。
その著書内の「東京都への緊急提言37項」の中に『オリンピックはリモート競技に』という項目があります。
オリンピックをリモート競技にするとはどういうことなんでしょうか?
とても気になります!!
今回は、
・リモートオリンピックとは何?
・リモートオリンピックのやり方や方法は?
・発案者のホリエモンへのTwitterの批評や批判など評判を調査!
この内容について調査しました。
リモートオリンピックとは何?
ホリエモンが言っているリモートオリンピックとは何かをお伝えします。
5Gネットワークを利用してオリンピック競技をリモート中継をしたらどうかということです。
リモート中継なので基本は無観客試合となります。
50~100人の会場に人が集まって、パブリックビューイングとしてオリンピック競技を観戦しようということですね。
5Gネットワークなので、高性能の映像とものすごい臨場感で、スポーツ観戦を楽しむことができます。
リモートオリンピックのやり方や方法は?
ホリエモンが考えるリモートオリンピックのやり方や方法、考え方をまとめました。
・競技場はVIP席しか置かない。
・ソーシャルディスタンスを確保して各席にモニターを設置する。
・世界中のパブリックビューイングの声援が競技場に届く仕組みを作る。
・陸上など一人で行う競技は、世界中の競技場などからリモート配信をして行う。
・トライアスロンやカヌーなどの屋外競技は何も問題ないが、会場へ人を集める必要もない。
・柔道やサッカーなどは、一気に同じ会場で行うのではなくて、別々の会場で行う。(?)
・リモートオリンピックを行うことで予算を抑えることができる。
・観光客が東京へ集まらないが、オリンピックが中止になるよりは良い。
う~ん、私には理解できない部分もありました。
要するに、主催は東京オリンピックとして取り仕切りってリモートで中継をするということです。
・個人競技で、タイムや点数を競う競技は日本へ来る必要がなく、同時刻に競技を行う。
・対戦競技はできるだけ人が集まらないように、日程や会場を分けて行う。
・オリンピックの歴史や選手の夢を壊さないように、中止をさけるためにリモートオリンピック開催する。
疑問はたくさんありましたが、まとめるとこんな感じでしょうか?
詳しくは著書「東京改造計画」に書いてあると思います!!
発案者のホリエモンへのTwitterの批評や批判など評判を調査!
発案者のホリエモンへのTwitterの批評や批判など評判を調査しました!
意外と賛成意見が多かったです。
批判意見
ホリエモンの言っているリモートオリンピックだけど、ヨウツベ見て無いなと、、、あんなもんスポーツバーで酒飲みながら観戦するのとなんら変わらないし、コロナが怖いって認めてるようなもの
こんな主張ばかりしてると小池知事の尻に火がつき始めたのを自ら消す事態になるわ
強力な小池対抗馬が必要— komochan (@kitajima326) May 27, 2020
ホリエモンの主張するリモートオリンピックだけには賛同できない。それならば開催しないほうが良い。
— kaz (@aibosantisuk) May 27, 2020
元からテレビ放送してて、現状でも放送権料とチケット代で儲けてるのに、あのリモートオリンピックじゃ何も変わってない気がしました。
仕事はできるんだけど、庶民感覚とズレてる所があって、本人がそれ自覚してないのが痛いですね。そこ隠しながらまともな発言してれば政治家になれるかも— (@Y1zdK) May 27, 2020
ホリエモンのリモートオリンピックについての動画。コメントで「普通にテレビで見るのが見やすくて楽しそう笑」ってあって吹いた。
— ワタケン (@wataken222) May 26, 2020
賛成意見
リモートオリンピックいいですね!!https://t.co/OOujOEspw4
最新の技術を使って世界中の方が臨場感のあるオリンピックを楽しめたら素敵じゃないですか
僕も人混みと暑いの苦手なので、近場にパプリックビューイングがあればそっちで観ちゃいますね@takapon_jp #堀江貴文 #ホリエモン pic.twitter.com/eHkOcWquRR
— ハッキだよ。 (@hakki_4) May 26, 2020
賛成。脚が不自由な自分は人混みの多いところは苦手。
大規模会場ではエレベーター探すのもひと苦労。
身体の不自由な人やお年寄りもリモートで楽しめるオリンピックって良いと思う。
ーーー
2021年、リモートオリンピックを開催しましょう【東京改造計画】 https://t.co/nHDhxKhDop
— くらしケア代表(主に障がいと住宅領域の社会課題解消) (@taknaono) May 27, 2020
VR卓球場があれば、オリンピックも世界卓球もワールドツアーもインターハイも中止せずに済むんですよねぇ。
早くVR時代になってもらいたいものです。https://t.co/T5AhQf5CWg
— VRで卓球の練習ができたら卓球界がどれだけ素晴らしいものになるかを考える(卓球研究家 星名勇太) (@VR_TableTennis) May 28, 2020
ホリエモンが東京からオリンピックをリモートでと打ち出してますがhttps://t.co/cIcU0aGMiS
これ見て思ったのがネット配信サービスに1世帯1万円支払って家で観戦した方が旅費も浮くし涼しい。
運営側も従来のスポンサー以外から莫大な収入が見込める。
スポンサーに忖度しない良い大会になりそう。— しんご 宮崎市のきゅうり農家 (@MttopShingo) May 27, 2020
#ホリエモン がYouTubeで『リモートオリンピック』を提案してました☺️
5Gならリモートで競技中継もできるし、パブリックビューイングで仲間と共感しながら観るのも面白いですよね。
オリンピック=リアル という常識をハズして考えるといろいろアイデアがでますね。#堀江貴文 #オリンピック #常識 pic.twitter.com/iqQfjYC82c
— ゆうじ@コミュニティデザイナー (@community_yuji) May 27, 2020
リモートオリンピック!
これ実現するなら5G祭りくるね!— Micheal hecshoi (@fxkabublog) May 26, 2020
オリンピック、競技によってはリモートでできるのではないでしょうか?
競泳とか、陸上とか。#リモートオリンピック
— Yohei.Yamashita. (@hicoki) May 23, 2020
まとめ
今回は、
・リモートオリンピックとは何?
・リモートオリンピックのやり方や方法は?
・発案者のホリエモンへのTwitterの批評や批判など評判を調査!
この内容について調査しました。
オリンピックの中止は、個人的にさみしいのでリモートオリンピックでも良いからやってほしいと思いました。
動画だけでは、わからない部分が多かったので、堀江貴文さんの著書「東京改造計画」をぜひ読んでみたいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。