台風8号2019の進路や兵庫県への被害は?甲子園への影響は?

Pocket

西日本の南海上を台風8号が北西へ進む予定です。

8月2日の午前9時に、台風8号が南鳥島近海で発生しました。

気象庁は、8月4日には台風は発達しながら北上して小笠原諸島に接近すると発表しています。

8月6日頃には、台風は強い勢力で発達して、西日本~南西諸島に接近する危険性があるそうです。

8月6日(火)の9:00から、いよいよ夏の甲子園が開幕されます。

西日本に近づく予定の台風は、第101回全国高等学校野球選手権大会への影響はないのでしょうか?

台風8号の予想進路がとても気になります。

今回は、台風8号2019の進路や兵庫県への被害についてや、甲子園開幕への影響についてを調査しました!

 

スポンサードリンク




台風8号(2019)の進路は?

2019/08/02 11:29 8月2日11:30のウェザーニュースの予報によると、南鳥島近海で8月1日に発生した熱帯低気圧が発達して、8月2日の9:00に台風8号になったということです。

今後の進路は、北西方向に進む可能性が高いようです。

8月5日の中心付近の最大風速が35m/sとなって、台風8合は強い勢力に発達する予報です。

8月6日には西日本にかなり接近し、直撃する可能性もあるようです。

特に九州や四国地方は直撃の恐れがあり、甲子園のある兵庫県も進路が北側へ向かった場合は、暴風域に入る可能性もあります。

台風8号は徐々に北西へ移動して西日本が影響を受ける可能性があります。

出典:ウェザーニュース

 

スポンサードリンク


台風8号(2019)による兵庫県への被害は?

現在の予報では、兵庫県へ台風8号が直撃する可能性は低いようです。

しかし、台風が運んでくる「暖かく湿った空気」が、日本列島あらゆる場所に大雨を降らせる場合があります。

台風の怖さの一つに「離れた所の大雨」があります。

山などに局所的な大雨が降り続くと土砂災害に合う可能性があるのです。

強風による建物や木々の倒壊の危険があるため、巻き込まれないように外出は控えたほうがう良いと思います。

8月6日は平日ですが、夏休み期間中です。

子供だけでお出かけすることは控えて、海や山などのレジャースポットは避けるようにした方が良いですよね!

この先の天気のポイントは、台風が「暖かく湿った空気」を運んでくることです。台風が近づく西日本を中心に、来週にかけて気温の高い状態が続き、「猛暑」が「長引く」ことが考えられます。西日本では、福岡などで、しばらく最高気温が35度前後の予想です。昼間の気温が高いだけでなく、夜も気温が高いままで、さらに湿度も高いでしょう。このため、熱中症にかかりやすく、夏バテしやすくなりそうです。無理をしないで、なるべく涼しくしてお過ごし下さい。

また、台風が「暖かく湿った空気」を運んでくることで、注意が必要なのが「離れた所の大雨」です。台風の風は反時計回りに渦を巻いています。そこで、今回は、西日本や東日本の太平洋側を中心に、大雨のもとになる「暖かく湿った空気」が南東斜面にぶつかって、局地的な大雨をもたらす恐れがあります。「台風の進路から、離れている」といっても、油断は禁物です。山のレジャーも、急な大雨に十分ご注意下さい。

引用:tenki.jp

 

スポンサードリンク


台風8号(2019)による甲子園開催への影響は?

甲子園での全国高等学校野球選手権大会は、8月6日の9:00から開幕します。

毎年全国の球児たちが日本一を目指して、16日間の熱戦が行われるのです。

台風が接近したり、強風と大雨に見舞われた場合は、やはり8月6日の開会式を始め、1日目のスケジュールは8月7日へ順延となってしまいます。

今後の天気予報の台風情報は頻繁にチェックしたいですよね!

甲子園の高校野球が中止の場合の確認方法

【試合の予定・状況・結果のお問い合わせ)
阪神甲子園球場:テレフォンサービス:0180-997-750

※台風等の天候不良による大会中心確認は、上記電話番号でご確認下さい。

甲子園の高校野球のチケットの払い戻しについて

一度お求めになった入場券は、第1試合が成立しなかった場合を除き、払い戻しは行いません。

第1試合成立後、降雨等で以後の試合が中止となった場合、入場券の払い戻しは行いません。
(翌日以降も無効となります。)

第1試合が降雨等で成立せず、以降の試合も中止となった場合、当日券は翌日有効となります。ただし、払い戻しを希望される場合は、中止当日に限り、阪神甲子園球場窓口で払い戻しいたします。

第1日目の開会式が降雨等で未了の場合、入場券は翌日有効となりますが、払い戻しをご希望される場合は、当日に限り阪神甲子園球場窓口で払い戻しいたします。開会式終了後、第1試合が降雨等で成立しなかった場合、入場券は翌日有効となり、払い戻しはいたしません。

原則、当日券は最終試合の4回終了まで球場窓口で発売し、以降は大会本部窓口で販売いたします。
(上記は、状況により変更になる場合がございますので、予めご了承ください。)

引用:https://www.hanshin.co.jp/koshien/

兵庫県の週間天気予報

兵庫県の8月4日から8日までの週間天気予報です。
今の所、台風による影響はないようですね。

出典:お天気.com:8月2日18時発表

まとめ

今回は、台風8号2019の進路や兵庫県への被害についてや、甲子園開幕への影響についてを調査しました!

8月6日の甲子園での第101回全国高等学校野球選手権大会の開催ですが、個人的には行われると思いました。

台風は兵庫へ直撃しないようですし、台風は予報より早く通り過ぎることが多いです。

8月6日の朝には九州地方を通過しているようなことも考えられます。

とはいえ、台風が「暖かく湿った空気」を運んでくることもあるので、影響がないように祈りたいですよね。

8月6日に無事甲子園で高校野球が開幕すると良いですよね!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

手塚陸斗選手(誉高校野球部)の情報を紹介しています↓↓↓

手塚陸斗選手(誉高校野球部)の出身中学、イケメン画像や彼女について調査しました。顔や体型もイケメンですが、夢に向かって野球に打ち込んでる姿がカッコいいですよね。私の地元である愛知県代表として、誉高校と手塚陸斗選手を全力で応援させていただきます!

手塚陸斗(誉高校野球部)の出身中学はどこ?イケメン画像や彼女について調査!

 

 

スポンサードリンク




Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする