台風15号2019の進路や千葉県浦安市への被害は?東京ディズニーランドへの影響は?

Pocket

気象庁は台風15号が9月8日(日)から9日(月)にかけて、千葉県浦安市を含めた関東地方へ影響を与える可能性が出てきました。

それに伴い、千葉県浦安市では強風や大雨となる予報です。

9月9日(月)は、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーなど、テーマパークや各施設に、台風15号による影響があると思うので、情報を確認して頂けたらと思います。

今回は、台風15号2019の進路、千葉県浦安市への被害、東京ディズニーランドへの影響についてを調査したいと思います!

 

スポンサードリンク



台風15号(2019)の進路は?

台風15号は8日(日)⼋丈島の南の海上にあって、そこから北⻄に時速30kmで進路をとっています。

8日の夜から9日にかけてや関東地方に、強風や高波、大雨の影響を与えながら上陸するおそれがあります。

この周辺地域では暴風雨となり厳重な警戒が必要になります。

台風15号2019の進路や千葉県浦安市への被害は?東京ディズニーランドへの影響は?2
出典:https://weathernews.jp

台⾵15号は8⽇(⽇)5時の推定位置では、⼋丈島の南の海上にあって、北⻄に時速30kmで進んで います。中⼼気圧は960hPa、中⼼付近の最⼤⾵速は40m/sで暴⾵域を伴っています。

この後は進路を北寄りに変え、今夜から明⽇9⽇(⽉)未明にかけて強い勢⼒を保ったまま、関東も しくは伊⾖半島に接近・上陸する⾒込みです。関東に上陸すれば2016年9号(千葉県館⼭市付近 上陸)以来、3年ぶりです。

台⾵周辺の活発な⾬雲が今夜になると関東南部の沿岸にかかり始めます。 東京都⼼をはじめとする関東各地は深夜が⾬のピークとなり、1時間に50mm以上の⾮常に激しい ⾬が降り、総⾬量は平野部で最⼤200mm前後、⼭沿いで300mm前後に達するおそれがあります。 ⼤規模な道路冠⽔や河川の増⽔、⼟砂災害に警戒が必要です。

⾵も強く瞬間的には広い範囲で20m/s以上、房総半島や三浦半島は40m/sに迫りそうです。⾶来 物や停電への備えも必要になります。 また、台⾵の接近時は⾼潮や⾼波にも警戒をしてください。

⾬⾵ピーク表 ⾵⾬のピークが深夜になるため、台⾵の対策は出来るだけ今⽇の昼間に済ませるようにしてくだ さい。 夜遅い時間帯は鉄道のダイヤに乱れが⼼配されます。早めに帰宅されると良さそうです。 深夜の⾵⾬により、9⽇(⽉)の通勤・通学時間帯まで影響が残ることが考えられるため、最新の情 報をご確認ください。

引用:https://weathernews.jp

 

スポンサードリンク


台風15号(2019)による千葉県浦安市への被害は?

台風が接近する9月9日は台風が3年ぶりに千葉県へ上陸する可能性が出てきました。

沿岸では高波が強くなるため、海へ近づくことは大変危険です。

海に近い東京ディズニーランドや東京ディズニーシーなどへ行く予定の方は、9月9日(月)は台風対策や中止も考えた方が良いかも知れませんね。

交通機関にも影響が出る可能性があります。

楽しみにしていた旅行がある方は、予定を見合わせて、慎重な行動をして暴風や大雨の状況に注意をしてください。

山間部は土砂崩れに警戒して、キャンプや川遊びも控えたほうが無難だと思います。

 

スポンサードリンク


台風15号(2019)による東京ディズニーランドの休園状況は?

東京ディズニーランドも台風の被害があるため休園することもあると思いますよね。

その場合のチケットの払い戻しなど気になります。

東京ディズニーランドは台風で休園する?

東京ディズニーランドは台風で休園しません!!

調べてみると東京ディズニーランドは、1999年からは東日本大震災で1ヵ月余り臨時休園をを除いて休園していないんだそうです!!

1時間降水量58.5mm、瞬間最大風速23.3mを観測したときも開園したとは驚きです!!

東京ディズニーリゾートが位置する千葉県は、これまで台風にたびたび襲われています。たとえば、2015年の台風26号。伊豆大島で大規模な土石流を引き起こすなど全国で40人の犠牲者を出しましたが、房総半島にも接近しました。東京ディズニーリゾートに近い千葉県・船橋の観測所では、1時間降水量58.5mm、瞬間最大風速23.3m(10月16日)を記録していますが、この日もいつも通り開園していました。

引用:https://weathernews.jp/s/topics/201809/290195/

でもなぜ、危険な台風の日にまで東京ディズニーランドは開園にこだわるのでしょうか?

ゲストが東京ディズニーランドを楽しみにしているのに休園にできないと言うことですね!
アトラクションの4分の3が屋内施設だから、十分に楽しめるということなんですか。

「ゲストの方々は前々から東京ディズニーリゾートに来ることを楽しみにしています。ゲストのみなさまに安全にお楽しみいただける状態であれば、台風が接近するからといって休園にはしません」と言うのは運営会社のオリエンタルランド広報部です。そう言い切るには理由があります。

「当園の施設の4分の3は屋内にあるので、台風に限らず強風や豪雨などの悪天候でも屋内のアトラクションなどをお楽しみいただけます。お車などで来園する方もいらっしゃいますし、ご宿泊のホテルによってはパークまでの送迎バスをご利用する方もいらっしゃいます」

引用:https://weathernews.jp/s/topics/201809/290195/

東京ディズニーランドの台風時のメリット・デメリットは?

台風のデメリットは、園内の移動ですね。

カッパを着なくちゃいけないので、夏場は暑くて大変です。

屋外のアトラクションが中止になるのと、パレードも中止になる可能性があります。

しかし、多少の雨なら雨の日限定のパレードがあるみたいです。

「ナイトフォール・グロウ」というミニパレードを行うそうで、光のマジックによってさまざまな色に輝くフロートに乗ったミッキーやミニーたちが雨の日限定のコスチュームを着て登場するそうです。

もうこれは、メリットですね!

その他のメリットといえば、アトラクションの待ち時間です。

台風により電車や飛行機が止まれば、遠方のお客さんはこれません。

当然来場者数は少ないので、待ち時間が少なく、ストレスフリーで東京ディズニーランドを楽しめるのは嬉しいですよね!!

台風の時の東京ディズニーランドのチケットのキャンセルはできる?

東京ディズニーランドのチケットキャンセルや払い戻しは基本できません!

ですが、チケットの日付の変更は可能です。

入園予定日の前日23:59までに日付の変更ができるそうです。

※チケットの種類によって変更できないものがあるので注意してください!

公式ホームページでご確認ください(https://www.tokyodisneyresort.jp/ticket/change.html

まとめ

今回は、台風15号2019の進路、千葉県浦安市への被害、東京ディズニーランドへの影響についてを調査しました!

台風15号は8日から9日にかけて関東地方に接近・上陸し、強風や高波、大雨の影響を受ける可能性が強くなっています。

台風情報を把握して頂き、無理ない行動を行って頂ければと思います。

東京ディズニーランドは開園していますが、突然の突風などに注意してください。

台風の被害に合わないようお祈りいたします!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

スポンサードリンク




Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする