台風21号2019の進路や千葉県浦安市への被害は?東京ディズニーランドへの影響は?

Pocket

気象庁は台風21号が10月25日(金)~26(土)にかけて、本州に上陸する可能性が出てきました。

台風19号に進路が似ており、今後台風の勢力が大きくなるという予報が出ています。

千葉県浦安市を含めた関東地方へ影響を与える可能性もあります。

台風21合の影響で千葉県浦安市では強風や大雨となる予報です!

10月25日(金)~26(土)は、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーなど、テーマパークや各施設に、台風21号による影響があると思うので、情報を確認して頂けたらと思います。

今回は、台風21号2019の進路、千葉県浦安市への被害、東京ディズニーランドへの影響についてを調査したいと思います!

 

 



台風21号(2019)の進路は?

10月19日午後9時現在、トラック諸島近海で台風21号が発生したようです。

中心気圧は1000hps、最大風速は18メートルあり、最大瞬間風速は25メートルです。

25日から26日にかけてや関東地方に、強風や高波、大雨の影響を与えながら上陸するおそれがあります。

この周辺地域では暴風雨となり厳重な警戒が必要になります。

台風21号2019の進路や千葉県浦安市への被害は?東京ディズニーランドへの影響
出典:https://weathernews.jp

19日午後9時、トラック諸島近海で台風21号が発生しました。中心気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、1時間に約25キロの速さで西に進んでいます。

台風は今後も発達しながら北上し、23日(水)には非常に強い勢力で小笠原近海まで達する見通しです。その後も北上を続け、週後半には本州に近づくおそれもあります。

引用:https://typhoon.yahoo.co.jp

 

スポンサードリンク


台風21号(2019)による千葉県浦安市への被害は?

先月襲った台風15号は千葉県に多大な被害がありましたが、今回の台風は同じくらいの影響が考えられるようです。

台風の規模は台風15号を上回るという予報なので、早めの避難も考慮したほうが良いと思われます。

さらに川の氾濫で驚異となった19号の進路にも近いといわれています。

政府が台風19号に対する警戒したときのツィートです。

今後、台風21号の進路の東側に住んでいる方は早めの対策と避難が必要があると思います。

政府広報オンラインHPを参考にして下さい→大雨や台風の気象情報に注意して早めに防災対策・避難行動を行いましょう。

もちろん沿岸では高波が強くなるため、海へ近づくことは大変危険です。

海に近い東京ディズニーランドや東京ディズニーシーなどへ行く予定の方は、中止も考えた方が良いと思います。

交通機関にも影響が出る可能性がでると予想されます。

新幹線や飛行機の欠航情報を早めに確認することをお勧めします。

楽しみにしていた旅行がある方は、予定を見合わせて、慎重な行動をして暴風や大雨の状況に十分な警戒をしてください。

山間部は土砂崩れに警戒して、キャンプや川遊びも中止しましょう。

先月の台風15号では、千葉県を中心に広い範囲で長い時間停電したことが記憶に新しいところですが、今回も特に台風の進路の東側に当たるエリアでは15号の千葉県と同等レベルの被害が出るおそれがあります。

昨年2018年の台風21号では、特に近畿地方を中心に最大瞬間風速で50m/sを超える猛烈な暴風が観測されました。この風の影響で、各地で屋根や窓ガラスの破損、近畿地方や東海地方を中心に大規模な停電が発生するなど多くの被害が発生、さらに高潮の影響で、関西国際空港では滑走路が浸水して閉鎖され、加えて連絡橋の破損により最大約8,000人が孤立状態になりました。

同じく昨年の台風24号では台風の中心が通過した近畿地方南部や東海地方、関東地方では40m/sを超える最大瞬間風速が観測されました。各地で屋根や看板が吹き飛ぶ、窓ガラスが割れるといった建物損壊の被害がみられたほか、中部電力管内では119万軒、東京電力管内では51万軒を超える大規模な停電となりました。

引用:https://weathernews.jp

台風19号のツイートでの様子です

スポンサードリンク


台風21号(2019)による東京ディズニーランドの休園状況は?

東京ディズニーランドも台風の被害があるため休園することもあると思いますよね。

その場合のチケットの払い戻しなどの情報を確認下さい。

東京ディズニーランドは台風で休園する?

東京ディズニーランドは台風で救援することは滅多になかったようです。

調べてみると東京ディズニーランドは、2011年の東日本大震災で1ヵ月余り臨時休園から休園をしていなかったんだそうです!!

ですが2019年10月12日~13日の台風19号により、12日の朝から13日の昼ころまで救援されました。

それ以外は台風でも営業することが多いようです。

1時間降水量58.5mm、瞬間最大風速23.3mを観測したときも開園したことがあり、とても驚きです!!

東京ディズニーリゾートが位置する千葉県は、これまで台風にたびたび襲われています。たとえば、2015年の台風26号。伊豆大島で大規模な土石流を引き起こすなど全国で40人の犠牲者を出しましたが、房総半島にも接近しました。東京ディズニーリゾートに近い千葉県・船橋の観測所では、1時間降水量58.5mm、瞬間最大風速23.3m(10月16日)を記録していますが、この日もいつも通り開園していました。

引用:https://weathernews.jp/s/topics/201809/290195/

ではなぜ、危険な台風の日にまで東京ディズニーランドは開園にこだわるのでしょうか?

ゲストが東京ディズニーランドを楽しみにしているのに休園にできないと言うことですね!
アトラクションの4分の3が屋内施設だから、十分に楽しめるということなんです。

「ゲストの方々は前々から東京ディズニーリゾートに来ることを楽しみにしています。ゲストのみなさまに安全にお楽しみいただける状態であれば、台風が接近するからといって休園にはしません」と言うのは運営会社のオリエンタルランド広報部です。そう言い切るには理由があります。

「当園の施設の4分の3は屋内にあるので、台風に限らず強風や豪雨などの悪天候でも屋内のアトラクションなどをお楽しみいただけます。お車などで来園する方もいらっしゃいますし、ご宿泊のホテルによってはパークまでの送迎バスをご利用する方もいらっしゃいます」

引用:https://weathernews.jp/s/topics/201809/290195/

東京ディズニーランドの台風時のメリット・デメリットは?

台風のデメリットは、園内の移動ですね。

カッパを着なくちゃいけないので、夏場は暑くて大変です。

屋外のアトラクションが中止になるのと、パレードも中止になる可能性があります。

しかし、多少の雨なら雨の日限定のパレードがあるみたいです。

「ナイトフォール・グロウ」というミニパレードを行うそうで、光のマジックによってさまざまな色に輝くフロートに乗ったミッキーやミニーたちが雨の日限定のコスチュームを着て登場するそうです。

もうこれは、メリットですね!

その他のメリットといえば、アトラクションの待ち時間です。

台風により電車や飛行機が止まれば、遠方のお客さんはこれません。

当然来場者数は少ないので、待ち時間が少なく、ストレスフリーで東京ディズニーランドを楽しめるのは嬉しいですよね!!

台風の時の東京ディズニーランドのチケットのキャンセルはできる?

東京ディズニーランドのチケットキャンセルや払い戻しは基本できません!

ですが、チケットの日付の変更は可能です。

入園予定日の前日23:59までに日付の変更ができるそうです。

※チケットの種類によって変更できないものがあるので注意してください!

公式ホームページでご確認ください(https://www.tokyodisneyresort.jp/ticket/change.html

スポンサードリンク


2019年10月12日の台風19号による影響は?

台風19号の猛烈な暴風域に配慮して、10月12日の東京ディズニーランドは休園することになりました。

台風15号の被害等を考慮した決断だと思われます!

その時のツイートを紹介しておきます!

東京ディズニーランド公式HPより】

東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーは、台風19号の影響により、10 月 12 日(土)および 10 月 13 日(日)の運営を下記のとおり変更することといたしましたのでお知らせします。

東京ディズニーランド
10 月 12 日(土)8 時~22 時 ⇒終日休園
10 月 13 日(日)8 時~22 時 ⇒ 昼頃まで休園の見込み

東京ディズニーシー
10 月 12 日(土)8 時~22 時 ⇒ 終日休園
10 月 13 日(日)8 時~22 時 ⇒ 昼頃まで休園の見込
 

※10 月 13 日(日)の運営時間は、10 月 12 日(土)正午をめどに改めてお知らせする予定です
※日付指定券のチケット(12日、13日、14日)をお持ちのお客様は、変更手数料無料にて日付変更が可能です
その他、詳細の対応につきましては、決まり次第、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトにてご案内いたします。

スポンサードリンク


台風の災害時の停電に役立つモバイルバッテリーを紹介します。

台風で困るのが停電です。

最低限の携帯のバッテーリー切れは防ぎたいですよね。

オススメのモバイルバッテリーを2つ紹介します。

【モバイルバッテリー】Poweradd Pilot X7 20000mAh 

20000mAhの大容量モバイルバッテリーがおすすめです。

2台同時充電が可能で、スマホなら5~7回ほど充電できちゃいます。

値段も3000円以下でお値打ちです。

コンパクトなので、災害に合ったときに持ち運びが便利です。

す。

Pilot X7 20000mAh モバイル バッテリー 持ち運び充電器 大容量 PSE認証済 iOS Android 災害/旅行/アウトドア活動用に最適(ブラック, X7 20000mAh)
created by Rinker
¥2,780 (2019/11/19 11:48:05時点 楽天市場調べ-詳細)

suaoki U3 ジャンプスターター

本来は車のバッテリー上がりを直す機械なんですが、スマホなどのモバイルバッテリーとしての使用がかのうです。

スマホなら2~3回の充電が可能になります。

LEDライト機能があるので停電の時に役立ちます。

SOSモールス信号点灯機能があるので、災害時に助けが必要な時に自分の場所を知らせることもできます。

【送料無料】suaoki U3 ジャンプスターター 防災グッズ 12V車用 ピーク電流最大400A 8000mAh薄型 エンジンスターター 保護機能付き 非常用電源 LEDライト付き コンパク タブレットなどへ緊急充電 日本語説明書 収納袋付き
created by Rinker
¥4,280 (2019/11/19 11:48:05時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

今回は、台風21号2019の進路、千葉県浦安市への被害、東京ディズニーランドへの影響についてを調査しました!

台風21号は10月25日から26日にかけて関東地方に接近・上陸し、強風や高波、大雨の影響を受ける可能性が強くなっています。

台風情報を把握して頂き、無理ない行動を行って頂ければと思います。

東京ディズニーランドは開園していますが、今回の台風21号はかなり勢力があるためいかれる予定がある方は厳重に警戒しておでかけ下さい。

中止にする勇気も必要だと思います。

台風の被害に合わないようお祈りいたします!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする