Pocket

流行語大賞2019「もう奇跡とは言わせない」NHK豊原謙二郎アナウンサーの高校や大学は?結婚している?

2019年9月28日(土)名言が生まれました!

 

「ノーサイド! 日本勝ちました! アイルランドを倒しました!」

「日本、前回大会南アフリカに続いて、2度目のジャイアントキリング!! 

 もうこれは、奇跡とは言わせない!!

 

ラグビーワールドカップ2019の日本対アイルランド戦で、実況のNHK豊原謙二郎アナウンサーから生まれた名言です。

世界ランキング9位の日本と世界ランキング2位のアイルランドとの対決で、見事に日本が勝利したのです。

日本代表とアイルランド代表の過去対戦成績は、「0勝9敗」で一度も勝ったことがありませんでした。

そして、日本代表はホームの静岡・エコパスタジアムで大声援の後押しを受けながら、19対12で勝利を手に入れたのです!

4年前も格上の南アフリカを倒したときにも「ジャイアントキリング」とか「奇跡の勝利」と呼ばれていました。

それを踏まえて名言が誕生したのです。

 

「もうこれは、奇跡とは言わせない!!

 

この豊原謙二郎アナウンサーの名言は、ネットやツイッターでも話題で、

「流行語大賞」、「スポーツ史に残る名実況」、「シビれた」などの絶賛するコメントがが相次ぎました。

 

流行語大賞2019のノミネートはもちろん、流行語大賞に選ばれるのではないかと話題になっています!!!

 

今回は、

・流行語大賞2019「もう奇跡とは言わせない」がノミネート?
・NHK豊原謙二郎アナウンサーの高校や大学はどこ?
・NHK豊原謙二郎アナウンサーは結婚しているのか?

これらについて調査してみます!!

ラグビー関連記事


流行語大賞2019「もう奇跡とは言わせない」がノミネート?

ラグビーワールドカップ2019日本大会で、日本がアイルランドを19対12で破った試合で、「もうこれは、奇跡とは言わせない!!」という名実況がうまれました。

 

実際の実況と勝利を手にした瞬間の映像をどうぞ!!

 

NHK豊原謙二郎アナウンサーは、4年前に行われたラグビーワールドカップ2015のイングランド大会の南アフリカ戦も実況してたみたいです。

「世紀の番狂わせ」といわれた南アフリカ戦では、終了間際の逆転トライで「行けー!ニッポン、逆転!!」と絶叫しました。

この後、35秒間無言を貫き、スタジアムの歓声と歓喜の映像で、勝利の余韻を伝えたことで話題になったんです。

その軌跡が、今回の名実況に繋がったんですね。

素晴らしい!!

 

ツイッターでは、「流行語大賞」に決まったと話題になっています!!

 

もうこれは「流行語大賞にノミネートされないとは言わせない!!」ですね!笑

 

【流行語大賞2019ノミネート予想】

・令和
・NHKをぶっ壊す
・タピオカミルクティー
・スマイルシンデレラ
・松本動きます
・闇営業
・ホワイト国
・半グレ
・れいわ新選組
・バイトテロ

 

 

NHK豊原謙二郎アナウンサーの高校や大学は?

流行語大賞2019「もう奇跡とは言わせない」NHK豊原謙二郎アナウンサーの高校や大学は?結婚している2

Wikipediaやauニュースなどの情報から、豊原謙二郎アナウンサーの出身校は神奈川県立湘南高等学校ということが分かりました。

ラグビーを始めたきっかけは、中学生の時にに「雪の早明戦」(1987年12月)と語り継がれている、関東大学ラグビーの早稲田大学VS明治大学戦(国立競技場)を観戦して、感銘を受けのが始まりだそうです。

湘南高校ではラグビー部に入部して、3年生の時にはキャプテンを努めます。

ポジションはフランカーで県大会ベスト8まで行った経験があります。

 

その後は早稲田大学へ進学しますが、ラグビー部に所属していたかは不明です。

大学卒業後は、1996年にNHKへ入局され、初任地の佐賀放送局から仙台、大阪勤務などを経て、現在の東京アナウンス室に所属されました。

「おはよう日本」(月~金曜前4・30)でスポーツキャスターを務めています。

 

【豊原謙二郎アナウンサーのプロフィール】

出身地:神奈川県藤沢市
生年月日:1973年4月15日
学歴:湘南高校、早稲田大学卒業
勤務局:NHK放送センター
部署:東京アナウンス室
入局:1996年 –
ジャンル:スポーツキャスター
好きな食べ物:生しらす、寿司、タコライス
モットー:「楽しんだもの勝ち」
趣味・特技:クルマのイラストを描くこと
わたしの心身リフレッシュ術:「息子たちと遊んだりケンカしたり」

 



NHK豊原謙二郎アナウンサーは結婚している?

NHKの公式サイトで、豊原謙二郎の紹介ページに「わたしの心身リフレッシュ術は、息子たちと遊んだりケンカしたり」と書いてありました。

家族の写真や結婚の経歴など、詳しい情報は紹介されていませんでした。

きっと、良きパパとして幸せな家庭を築いていると思います!

 

まとめ

今回は、

①流行語大賞2019「もう奇跡とは言わせない」がノミネート?
②NHK豊原謙二郎アナウンサーの高校や大学はどこ?
③NHK豊原謙二郎アナウンサーは結婚しているのか?

これらについて調査しました。

 

①「もう奇跡とは言わせない」はノミネートどころか、流行語大賞になると思います!!

②高校は湘南高校でラグビー部の主将を務めていました。大学は早稲田大学卒業です。

③息子さんがいて幸せな家庭を築いていると思います。

 

今年もマスコミはメディアを通して、良くない話題をたくさん提供してくれています。

だけど、令和という新元号になって良いこともたくさんありましたよね。

流行語大賞は、良い話題になった言葉を後世に残してもらいたいです。

「もうこれは奇跡とは言わせない」

日々の練習の積み重ね、頑張っていれば、奇跡以上の実力と結果がついてきますよね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ラグビー関連記事


Pocket